SSブログ
前の10件 | -

海外銀行入金完了 [海外投資]

少し前に口座を開いたのはここでも書いているのですが、入金がなかなか[ふらふら]

というのも、もちろん口座から口座への移動だったら簡単ですが、今回は持ち株の一部売却をして、それを入金しようと思っていたからです。

せっかくだったので、最後の配当権利獲得してから売却しようと思い、それまで少し待ちました。

株価も権利確定後でも上がるトレンドにあるというラッキーな状況で、売れました。


そこでの売却は初めて。そしてそこからの送金も初めて。加えてこの口座への入金も初めて。と全部初尽くしとなり。電信送金しか選択肢がなく、しかも電信なのに自分が思っていたより(時差のせい?)時間がかかり、売却確認後の口座で入金を確認するまでの何日かは生きた心地がしませんでした[がく~(落胆した顔)](大げさ?)が、きちんと送金されていてよかったです。


口座開設後にデビットカードを作成したく、お願いしてみたところ、「口座に入金確認ができてからになります」(考えてみたら、それはそうですね)と言われ、今回入金を自分で確認してから再度依頼をし、そちらも手続きが済みました。


海外の銀行にはよくある、口座管理維持のための預け入れ金額もクリアしていますが、ここから更に証券会社とリンクさせて、実際の投資を始められることになります。証券会社の方は口座開設は終わっているのですが、多少の書類提出をしないといけないので、なんとか終わらせて、株の購入をし始めたいと思います。

タグ:海外口座
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

8月 株の成績


8月は全般的に難しい市場だったと思います。少し上がってきたかと思ったところで今月に入ってから天災もあって、スムーズにはいきません。先月は7月に購入した7748ホロン株が上がってくれたのが助かりました。1,600円になったところで、倍にもなったし、その先が良くわからなかったこともあって、売却しました。いつも買ったら何年か持つのが普通だったので、こんな短期間での売買は初めてです。


今月はまた四季報のシーズンなので、本当はもう少し銘柄数を減らしたいのですが…多少損をしているのを売却して整理もアリかもしれません。8月というか、現時点での成績は次のようになっています。B証券で持ってる1銘柄が下がりトレンドになってたので、先月指値売りをかけてましたが、ささりませんでした[ふらふら] ところが、その後で少し良いニュースが出て結局株価が戻ってきたので、結果ラッキーだったのでしょうか。


A証券 (18銘柄) +9.21%


B証券 (2銘柄) + 660.48%

タグ:株式
nice!(1)  コメント(0) 

8月 投信運用成績 [投信]

7月の運用成績を書けぬままに、8月も終わりました。8月は個人的に大変なことがあり、その問題への対応に追われてしまい、ブログを書く時間がありませんでした。何が起きたのかは、もう少ししてから書こうと思います。
8月の投信運用成績はこのような状況です。国内株式市場もパッとしなかったのと同時に、投信もイマイチで、先進国株式とグローバルリート以外はマイナスでした。9月に入って少し流れが変わってきた感じなので、しばらくは辛抱です。
国内株式(TOPIX) -1.44%
先進国株式インデックス 5.91%
新興国株式インデックス -5.29%
コモディティインデックス -4.14%
国内債券インデックス -0.12%
先進国債券インデックス -0.45%
グローバルリートインデックスF 6.48%

タグ:投信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

外国の証券会社の口座を開設してみました [海外投資]

海外の銀行口座を開設したので、ついでに(?)証券会社の口座も開設してみました。

銀行の口座を開設するのに比べたら、はるかに簡単でした。

ただ、その後現地の課税を控除するための手続きをするのに書類の提出が求められていて、たいした量ではないのですが、最近仕事が忙しすぎてなかなかできていません。それが、面倒ですが、税金控除のことを考えると手続きしないわけにはいきません[ふらふら]


時間が空いてしまいましたが、それも何とか完了しました。

今年は外国株とかETF購入にも挑戦してみたいので、これでだいぶ条件が整いました。

この後は銀行に送金、証券口座に送金して、銘柄選択、発注してみたいと思います。

タグ:外国株
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ふるさと納税 お勧め品 [ふるさと納税]

ふるさと納税を始めたのはいつからか、もう忘れてしまいましたが、最近毎年利用しています。

今のようにワンストップ特例制度も始まる前からなので、確定申告も全くやったことない方には面倒とは思いますが、私自身はさほど抵抗はありません。この作業に関しては、昔確定申告の期間に会計事務所でバイトをしたことがあって、その時にデータ入力を延々とした経験がとても生きています。まさか後になって自分に役に立つことがあるとは、その時は思いもしませんでした。本当に人生経験したことは無駄にならないようになっていますね(大げさ?)。


ただ、いつも困るのは売買成績の見通しはどうしても一年の後半にならないとわからないので、年末に精算的にバタバタと手続きするのが常となってしまっています。複数の場所にほぼ一気に手続きするのは良いのですが、一度に品物を申し込んでしまうと今度は年明けに一気に来てしまうと困ることもあります。かと言って、しばらくすると「あれ?ここのはすでに品物を申し込んだっけ?どこのがまだ申し込んでいないんだっけ?」とわからなくなってしまう[ふらふら]ことも困ります。


私はふるさとチョイスさんを愛用していますが、そんな時でも履歴がきちんと残っているのでとても助かります。

私のような適当な人はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、でも年末も本当にお忙しい方には自分の代わりに自動で記録を残してくれるのは本当に頼もしいです。


今年頂いたもので特に当たりだったのは岩手県大槌町の生うに焼きうにセット。生うには瓶に入ってました。防腐剤など入っていない本当の生なので、とても美味しく家族にも大好評でした。


あと鹿児島県大崎町は鰻が特産品なのですが、今年の土用の丑の日に合わせ、鰻をいただきました。こちらも好評です[わーい(嬉しい顔)]


私はスイカがなぜかあまり好きではないのですが、山形県尾花沢市のスイカだけは別物です。ここのだけはとても美味しい[グッド(上向き矢印)] 去年は頼み損ねてしまったので、今年は久しぶりに食べられるのを楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

6月 iDeco運用成績 [年金]

最近は週末も勉強会に出かけたり、物件を見に行ったり、その他の用事が色々ある上に、先週は出張だったため、かなりのお疲れモードですが、休む暇もなく不動産関係の勉強をしています。


iDecoですが、厳密には先週末での運用成績です。


1か月前と比べると、良くなったのは先進国株式インデックスのみで後は全部下落。ひふみも遂にマイナスになりました。




株式年金ファンドDC -5.28%
国内債券インデックスファンド(確定拠出年金) 0.45%
新興国株式ファンド -7.97%
外国 (先進国) 株式インデックス 2.18%
外国債券インデックスファンド 1.05%
ひふみ年金 -2.14%
グローバルREITファンド 7.45%
コモディティ・ファンド 2.49%

タグ:iDeCo
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

6月 株の成績 [日本株]

6月は四季報の発売月。ということは、私にとっては銘柄の見直しの月です。

じっくり読み込んで、地合いはあまり良くない感じですが、いくつか追加で買ってみました。

本当はもう少し銘柄を減らしたいのですが、まだ売れないタイミングだったりするので、決算が悪かった1銘柄の売却以外は全て銘柄追加となり、結局3銘柄増やしてしまいました[ふらふら]


そして、去年まではNISA枠内でしか追加投資をしていなかったのですが、今回からその枠を超えての売買を始めてしまいました。これが吉と出るか凶と出るか。


成績自体はやはり下がっていますが、今はジタバタせず、このまま様子を見ます。


A証券 (19銘柄) +15.77%


B証券 (2銘柄) + 594.72%

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月 投信運用成績 [投信]

あっという間に6月も終わりました。最近は週末もあちこち出かけていて、ブログを書く時間がなかなか確保できません。
6月の投信運用成績はこのような状況です。グローバルリート以外はさほど伸びず、マイナスが目立っています。暫くはまだこのような流れでしょうか。
国内株式(TOPIX) -4.10%
先進国株式インデックス 2.21%
新興国株式インデックス -7.06%
コモディティインデックス -2.54%
国内債券インデックス 0.65%
先進国債券インデックス -0.20%
グローバルリートインデックスF 6.16%

タグ:投信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

株主総会 [日本株]

株主総会には極力行きたいと考えてますが、全社参加するのは今の仕事を続けている限り無理なので、タイミングが合った時に出席しています。あと、出席するつもりで案内を見ていたので、事前に議案の賛否も提出しなかったのに、その後すっかり忘れ、気がついたらとっくのとうに終わっていた[がく~(落胆した顔)] ということも良くあります。やはり普段忙しすぎるのでしょうか…。


今回、3年ぶりぐらいに出席できた総会がありました。前回、社長については信頼のおけそうな人かな。と思っていたものの、株主の質問の質に正直がっかりしたことが強く印象に残ってしまった企業でした。でも、企業そのものはその後も順調で、株価も3倍以上になっています[ハートたち(複数ハート)]


久しぶりに出席した総会は出席株主が増加したせいか、会場も変わり、2時間たっぷり株主からの質問に答えるという形式でした。今回はお〇〇な質問をする人もなく、経営に関わる意見や質問に集中していたのが良かったと思います。その際初めて会計上の問題が発生していたことを知り、少々不安に思いましたが、経営陣の説明が事実なのであれば、さほど問題になることではない。と判断しました。


総会に出席すると、やはりその会社の雰囲気、カラーが一瞬にして感じられることがあります。百聞は一見に如かず。です。これから総会シーズンですね。これからも可能な限り、特に長期保有したいと思っていてまだ一回も参加したことがない企業には今年できるだけ出席したいと考えていますけど、会社員は有給をタイミング良くとれるか難しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

不動産関係の勉強 [新投資]

自分でもよくわからないのですが、突如民泊に興味がわいて、勉強会に行ってみました。

その勉強会自体はずいぶん前から連絡をもらっていたので、日程自体はわかっていたのですが、正直結構高額なので申し込みサイトに行っては、帰る[ふらふら]を何回か繰り返し、結局開催直前に申し込みをしました。


自分で情報を集めようと思ったら時間がかかること、ネットの情報も全部が信用できるものではないこと。から、とりあえず旬の情報を短時間で集めるには効率が良いかと思いました。


情報としては沢山いただけてありがたかったのですが、私が期待していた方向と少々異なることもあって、そこが期待外れだったかなと思いました。


同じ参加者の方が別れ際にこれからも情報交換をしたいようだったのですが、その方はすっかり本気でやる気満々なのに対し、自分自身がどこまで本気で突っ込めるかわからない段階ですごい期待させてしまうのも返って失礼かな。と思って、特に交換せずで帰ってきてしまいました。本当は仲間がいたほうが進めやすいんですけどね。


それ以来、民泊も含め、他の不動産関係の情報も追い始めましたが、不動産も株と同じで手法はいくつかあるし、人それぞれの向き不向きもあるので、やはり直接セミナーなどに幾つか行ってみないと難しいですね。


また勉強してみます[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。