SSブログ
海外投資 ブログトップ

海外銀行入金完了 [海外投資]

少し前に口座を開いたのはここでも書いているのですが、入金がなかなか[ふらふら]

というのも、もちろん口座から口座への移動だったら簡単ですが、今回は持ち株の一部売却をして、それを入金しようと思っていたからです。

せっかくだったので、最後の配当権利獲得してから売却しようと思い、それまで少し待ちました。

株価も権利確定後でも上がるトレンドにあるというラッキーな状況で、売れました。


そこでの売却は初めて。そしてそこからの送金も初めて。加えてこの口座への入金も初めて。と全部初尽くしとなり。電信送金しか選択肢がなく、しかも電信なのに自分が思っていたより(時差のせい?)時間がかかり、売却確認後の口座で入金を確認するまでの何日かは生きた心地がしませんでした[がく~(落胆した顔)](大げさ?)が、きちんと送金されていてよかったです。


口座開設後にデビットカードを作成したく、お願いしてみたところ、「口座に入金確認ができてからになります」(考えてみたら、それはそうですね)と言われ、今回入金を自分で確認してから再度依頼をし、そちらも手続きが済みました。


海外の銀行にはよくある、口座管理維持のための預け入れ金額もクリアしていますが、ここから更に証券会社とリンクさせて、実際の投資を始められることになります。証券会社の方は口座開設は終わっているのですが、多少の書類提出をしないといけないので、なんとか終わらせて、株の購入をし始めたいと思います。

タグ:海外口座
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

外国の証券会社の口座を開設してみました [海外投資]

海外の銀行口座を開設したので、ついでに(?)証券会社の口座も開設してみました。

銀行の口座を開設するのに比べたら、はるかに簡単でした。

ただ、その後現地の課税を控除するための手続きをするのに書類の提出が求められていて、たいした量ではないのですが、最近仕事が忙しすぎてなかなかできていません。それが、面倒ですが、税金控除のことを考えると手続きしないわけにはいきません[ふらふら]


時間が空いてしまいましたが、それも何とか完了しました。

今年は外国株とかETF購入にも挑戦してみたいので、これでだいぶ条件が整いました。

この後は銀行に送金、証券口座に送金して、銘柄選択、発注してみたいと思います。

タグ:外国株
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

銀行から書類が届きました [海外投資]

いろいろと大変だった海外銀行の手続きが完了して、所謂「初めてキット」が届きました。

まずはATM用カード。アクティベイトさせてください。と。デビットカードを持つのが一つの目標だったので、手続きをしないと。と思って連絡をしてみたら、デビットカードは入金してからでないといただけないそうなんです[ふらふら] もう少ししたら入金します…


そして、また別の封筒。何かと思ったらoverdraft coverageについて。

これは、意味がよくわからなかったので調べてみると、事前に断りないと残高が不足してても引き出せてしまうらしいですね。しかも手数料付きで。


そして、それ以外にもう1つメインの資料が。それを見てみると、いろんなことに結構手数料がいるのだなあ。という印象。利用の仕方はよく気を付けなければ。


それから、もう一つ気づいたのは日本の銀行口座にも預金保証がありますが、それより多く保証がある。ということ。これは全く知らなかったので、より安心しました。うまく使いこなせるようにまた勉強してみます。


送金の準備もせねば。まずは、入金ですね。送金先への登録は完了しました。

タグ:海外投資
nice!(0)  コメント(0) 

海外銀行に口座開設 [海外投資]

最近は日本の証券会社経由でも色んな国の株を買えるようになりました。

その方が日本語でやり取りできるし、気軽なのですが、とある事情で外貨をそのまま外貨で持っていたいこと、そしてそれならそのまま外国株をドルベースで買って、使うのもドルにしても良いかな。と思い、勉強のためもあって口座を開設してみました。


最近金融機関への口座開設手続きが続きました。マネーロンダリング防止やセキュリティ強化のために慎重になるのは理解するのですが、記入することが多くて多くて、かなり疲れた上に、差戻しもあって、思ったより時間がかかってしまいました。


特にびっくりしたのは、自筆のサインをささいなことで「違う」と判定されたこと。いや~私、これでも外資に働いていて、外国に滞在中に金融機関に口座開く時も、当然カードサインもさんざんしましたけど、違う。と言われたことは一度もないのに、まさかのNo。しかも、当事者の銀行に言われたならともかく、間に入った金融機関の判定です。


厳格になるのは安全性のためには良いことですが、過度になるのは利用者側からすると考え物です。


いずれにしても、口座が開けたので落ち着いて作業ができるGWの頃に資金を移動させようと思います。

そのあと、証券会社も使いたいのでこれから調べないと。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
海外投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。