SSブログ

海外銀行に口座開設 [海外投資]

最近は日本の証券会社経由でも色んな国の株を買えるようになりました。

その方が日本語でやり取りできるし、気軽なのですが、とある事情で外貨をそのまま外貨で持っていたいこと、そしてそれならそのまま外国株をドルベースで買って、使うのもドルにしても良いかな。と思い、勉強のためもあって口座を開設してみました。


最近金融機関への口座開設手続きが続きました。マネーロンダリング防止やセキュリティ強化のために慎重になるのは理解するのですが、記入することが多くて多くて、かなり疲れた上に、差戻しもあって、思ったより時間がかかってしまいました。


特にびっくりしたのは、自筆のサインをささいなことで「違う」と判定されたこと。いや~私、これでも外資に働いていて、外国に滞在中に金融機関に口座開く時も、当然カードサインもさんざんしましたけど、違う。と言われたことは一度もないのに、まさかのNo。しかも、当事者の銀行に言われたならともかく、間に入った金融機関の判定です。


厳格になるのは安全性のためには良いことですが、過度になるのは利用者側からすると考え物です。


いずれにしても、口座が開けたので落ち着いて作業ができるGWの頃に資金を移動させようと思います。

そのあと、証券会社も使いたいのでこれから調べないと。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FXの再開iDeCo手続き完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。