SSブログ
日本株 ブログトップ

6月 株の成績 [日本株]

6月は四季報の発売月。ということは、私にとっては銘柄の見直しの月です。

じっくり読み込んで、地合いはあまり良くない感じですが、いくつか追加で買ってみました。

本当はもう少し銘柄を減らしたいのですが、まだ売れないタイミングだったりするので、決算が悪かった1銘柄の売却以外は全て銘柄追加となり、結局3銘柄増やしてしまいました[ふらふら]


そして、去年まではNISA枠内でしか追加投資をしていなかったのですが、今回からその枠を超えての売買を始めてしまいました。これが吉と出るか凶と出るか。


成績自体はやはり下がっていますが、今はジタバタせず、このまま様子を見ます。


A証券 (19銘柄) +15.77%


B証券 (2銘柄) + 594.72%

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

株主総会 [日本株]

株主総会には極力行きたいと考えてますが、全社参加するのは今の仕事を続けている限り無理なので、タイミングが合った時に出席しています。あと、出席するつもりで案内を見ていたので、事前に議案の賛否も提出しなかったのに、その後すっかり忘れ、気がついたらとっくのとうに終わっていた[がく~(落胆した顔)] ということも良くあります。やはり普段忙しすぎるのでしょうか…。


今回、3年ぶりぐらいに出席できた総会がありました。前回、社長については信頼のおけそうな人かな。と思っていたものの、株主の質問の質に正直がっかりしたことが強く印象に残ってしまった企業でした。でも、企業そのものはその後も順調で、株価も3倍以上になっています[ハートたち(複数ハート)]


久しぶりに出席した総会は出席株主が増加したせいか、会場も変わり、2時間たっぷり株主からの質問に答えるという形式でした。今回はお〇〇な質問をする人もなく、経営に関わる意見や質問に集中していたのが良かったと思います。その際初めて会計上の問題が発生していたことを知り、少々不安に思いましたが、経営陣の説明が事実なのであれば、さほど問題になることではない。と判断しました。


総会に出席すると、やはりその会社の雰囲気、カラーが一瞬にして感じられることがあります。百聞は一見に如かず。です。これから総会シーズンですね。これからも可能な限り、特に長期保有したいと思っていてまだ一回も参加したことがない企業には今年できるだけ出席したいと考えていますけど、会社員は有給をタイミング良くとれるか難しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

5月 株の成績 [日本株]

キリがいいので、厳密には6月1日末での状況になりますが


A証券 (16銘柄) +24.76%

B証券 (2銘柄) +625.42 %


でした。おかげさまでどちらも上昇してくれました[わーい(嬉しい顔)]。この間に新たに購入した銘柄はありません。


5月は売り。と言われているのに、結局売っても良いかな?銘柄は自分の希望価格には満たなかったこともあって、そのままホールドにしてしまいました。


今月は新たな四季報が出るタイミングですので、有望銘柄があれば買いたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

4月 株の成績 [日本株]

4月末での状況は


A証券 (16銘柄) +19.42%

B証券 (2銘柄) +584.89%


今年に入ってA証券では+20%ほどだったのに、途中あっという間に半分程度に下がりましたが、ここに来て元に戻ってきました。少しだけ銘柄の入れ替えをしたのも影響があるかもしれません。


B証券の方は、何年かそのままです。先月少し1銘柄の売りを立てたのですが、なぜかここのところ値が下降トレンドに入っていて、指値に刺さりませんでした[ふらふら]。 決算は悪くないはずなのですが。もうすぐ決算発表があるので、その前の売りが出てるのでしょうか。まあ、既に沢山恩恵をいただいているので、あまり欲張らず、少し売却しようと思います。去年までNISA枠以上の投資を控えていたのですが、余剰が増えたのであれば、それをまた投資に向けたほうが目標に近づきますよね。


5月は売り。と言われるのですが、今年はどうなるでしょうか。

タグ:日本株 投資
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

株主優待目的株とのお別れ [日本株]

日本企業独特のシステム、株主優待。

私は普段はそれを目的に株を買わないのですが、あるチェーンが近くに多く進出してきたのが気になって購入をしたのが3年くらい前のこと。自社のチェーン店での優待割引が使えるので、お得かな?という軽い気持ちで。


お店に行けば、それなりにチェックもできるし。やはり、株主としては、まだ伸びていく企業かどうかは気になるところです。


それから3年。業績が伸び悩んでいることと、その理由を聞いて売却することにしました。

結果、株価はたった4%の上昇で終了。株主優待で人気のところはよほどの理由がない限り大幅な下落もない代わり、上昇もないですね。やはりこれからは実績、業務内容重視で行きます。



タグ: 投資
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
日本株 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。