SSブログ

株主総会 [日本株]

株主総会には極力行きたいと考えてますが、全社参加するのは今の仕事を続けている限り無理なので、タイミングが合った時に出席しています。あと、出席するつもりで案内を見ていたので、事前に議案の賛否も提出しなかったのに、その後すっかり忘れ、気がついたらとっくのとうに終わっていた[がく~(落胆した顔)] ということも良くあります。やはり普段忙しすぎるのでしょうか…。


今回、3年ぶりぐらいに出席できた総会がありました。前回、社長については信頼のおけそうな人かな。と思っていたものの、株主の質問の質に正直がっかりしたことが強く印象に残ってしまった企業でした。でも、企業そのものはその後も順調で、株価も3倍以上になっています[ハートたち(複数ハート)]


久しぶりに出席した総会は出席株主が増加したせいか、会場も変わり、2時間たっぷり株主からの質問に答えるという形式でした。今回はお〇〇な質問をする人もなく、経営に関わる意見や質問に集中していたのが良かったと思います。その際初めて会計上の問題が発生していたことを知り、少々不安に思いましたが、経営陣の説明が事実なのであれば、さほど問題になることではない。と判断しました。


総会に出席すると、やはりその会社の雰囲気、カラーが一瞬にして感じられることがあります。百聞は一見に如かず。です。これから総会シーズンですね。これからも可能な限り、特に長期保有したいと思っていてまだ一回も参加したことがない企業には今年できるだけ出席したいと考えていますけど、会社員は有給をタイミング良くとれるか難しいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
不動産関係の勉強6月 投信運用成績 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。