SSブログ

ふるさと納税 お勧め品 [ふるさと納税]

ふるさと納税を始めたのはいつからか、もう忘れてしまいましたが、最近毎年利用しています。

今のようにワンストップ特例制度も始まる前からなので、確定申告も全くやったことない方には面倒とは思いますが、私自身はさほど抵抗はありません。この作業に関しては、昔確定申告の期間に会計事務所でバイトをしたことがあって、その時にデータ入力を延々とした経験がとても生きています。まさか後になって自分に役に立つことがあるとは、その時は思いもしませんでした。本当に人生経験したことは無駄にならないようになっていますね(大げさ?)。


ただ、いつも困るのは売買成績の見通しはどうしても一年の後半にならないとわからないので、年末に精算的にバタバタと手続きするのが常となってしまっています。複数の場所にほぼ一気に手続きするのは良いのですが、一度に品物を申し込んでしまうと今度は年明けに一気に来てしまうと困ることもあります。かと言って、しばらくすると「あれ?ここのはすでに品物を申し込んだっけ?どこのがまだ申し込んでいないんだっけ?」とわからなくなってしまう[ふらふら]ことも困ります。


私はふるさとチョイスさんを愛用していますが、そんな時でも履歴がきちんと残っているのでとても助かります。

私のような適当な人はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、でも年末も本当にお忙しい方には自分の代わりに自動で記録を残してくれるのは本当に頼もしいです。


今年頂いたもので特に当たりだったのは岩手県大槌町の生うに焼きうにセット。生うには瓶に入ってました。防腐剤など入っていない本当の生なので、とても美味しく家族にも大好評でした。


あと鹿児島県大崎町は鰻が特産品なのですが、今年の土用の丑の日に合わせ、鰻をいただきました。こちらも好評です[わーい(嬉しい顔)]


私はスイカがなぜかあまり好きではないのですが、山形県尾花沢市のスイカだけは別物です。ここのだけはとても美味しい[グッド(上向き矢印)] 去年は頼み損ねてしまったので、今年は久しぶりに食べられるのを楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。