SSブログ

アーリーリタイヤ、セミリタイア後にどのくらい貯蓄があったらいいの? [資産管理]

今の会社は私には合っているし、とても協力的で魅力的な同僚が多いので本当に感謝しています。
けれども、とても残念ながら直属の上司が歴代の上司の中でも最低の評価をせざるを得ません。パワハラの塊です。
その他、様々な理由があって、ここにこれ以上いても成長ができないな。という気持ちが強く、今のキャリアを生かした別の仕事や、お給料のことを心配せずに今までとは全然違う、やりたい仕事に残りの人生を使いたい。という気持ちがとても強く、ここ数年ずっと考えています。
定年が65まで延びている中ではある一方、その後健康でいられるのは男性はたった6年、女性の場合も9年、そしてその後は介護が必要な生活を男性は9年、女性は12年送るのが平均と言われてます。65まで働いたらたった9年しか自由に動ける時間がないなんて、お金があっても悲しすぎる。私の代わりに適度にお金に働いてもらうとして、ある程度自由な生活をするには、一体どのくらい手元に資金があったら考えられるのでしょう?
間抜けなことに、自分の手元資金はわかるのですが、退職金がどの程度なのか試算すらしてませんでした。
きちんと調べないと。世間一般的には5,000万とか1億とか言ってる方、そのタイミングで実践されてる方いらっしゃいますが、それは住宅の心配がない場合ですよね?
幸いに投資の勉強をして働かなくても収入を生み出せることがわかったし、それだけでも精神的に楽なのですが、まだ10年経っていないので、それだけで絶対イケるという確証まで持てていないというところです。2020年までにその自信を持ってキャリアチェンジをしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
iDeco運用成績ネット銀行に資金移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。