SSブログ

FXの再開 [FX]

正確に言うとFXは2013年から始めたまま止めてはいないのですが、放置状態でした。

おそらく他の人と同じように、スキャルピングをやってみて、スイングをやってみて…という経験をしたのですが、なかなかうまく行きませんでした。そして、市場が活発になる夜間も私は仕事が逆に忙しくなりがちだったりして、夜、家に帰ってまであのチカチカ画面を見るのに抵抗があったことが一つ、そして、もう一つは初心者なりに勉強してから始めたものの、やっぱり今考えてみると無謀な取引(通貨レートが過去最低といって良いラインにあったのに、売りを入れた)をしたので、うまく行ってる株に気持ちがシフトしてしまった。というのが大きいです。


それでも、そんな最悪なタイミングで入ったにも関わらず、世間一般で良く言う「退場(=強制決済)」は一度も体験していませんし、損切りもしていません。(含み損はあります)なぜかと言えば、レバレッジ最大3倍程度の安全運転だからです。


本格的に1日画面にかぶりついていられる人ならスキャルやデイトレもできるのだと思いますが、私のような会社員はこまめにチェックできないのが実情だと思います。時間が取れないけれど、FXからも収益を得たい人にはやはり低レバレッジスワップ狙い路線が一番低リスクな方法だと思います。


ここ数年は株と投信しか投資額を増やしていなかった結果、全体のポートフォリオの中でFXがたった1%になってしまったこともあり、あと今は良いタイミングでもあるので、なんと5年ぶりに新たに追加で1万通貨の注文を入れました。


レバレッジが4倍になりそうなので、この後保証金を追加して下げないと。


そして、新興国通貨はスワップも高いですが、先月トルコの格付をムーディーズが格下げ(Ba1→Ba2)に、そして今後の見通しもstableからnegativeに変更したり、南アフリカの格付は先月変わらずの判定が出ても、Baa3。もしやるなら、本当に僅かな資金で全額失っても+追証取られてもいいやぐらいの金額しか私にはできなさそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。